最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

10月1日施行の違法ダウンロード刑罰化法、そしてTPP阻止をやらないとこの国は無くなります。【岩上安身】ACTA衆議院本会議可決へ【H24_9_3】

動画サイトのキャッシュだけで犯罪者
「ダウンロードせずにユーチューブなどで動画を見ただけだが、一時ファイル(キャッシュ)がパソコンに残っていると思う」   
このキャッシュについて同課は処罰対象にならないと判断している。
ただ、これらの判断が司法で覆る可能性もあり、同課は「処罰対象にならなくとも、違法ファイルの利用自体が好ましくない」としている。

違法ダウンロード刑事罰化、予断を許さぬ状況に
http://yamada.blog2.fc2.com/blog-entry-461.html

自由の終わり - グローバル警察国家
http://yamada.blog2.fc2.com/blog-entry-375.html

ごく一部の者たちによって操作された際限無い数のバーチャル“人間”によって、(ニセの)コンセンサスを作り出せる!??
http://yamada.blog2.fc2.com/blog-entry-373.html

FEMAを危具する人々の主張
http://yamada.blog2.fc2.com/blog-entry-374.html

春夏秋冬さんより転載

テーマ:問責決議の裏側で行われている民主党の暴挙
http://blogs.yahoo.co.jp/hangontan

ACTA関連文字起こし。

改めてそのACTAについて簡単に説明しますと、海賊版ですとか模造品の取り締まり、ですよね。ま、偽造品の取引に関する防止の協定と言われておりますけれども、これがどういうふうになっていくかというと、ネット世界での表現の自由とかが奪われてしまう可能性が大だってことなんですね。

岩上
結局、ネットの特徴というのはコピペですよね。コピー&ペースト。いろんなものの情報をシェアしていくっていう考えが一つある。

で、著作権保護みたいな考え方をゴリゴリに推し進めていくとですね、あらゆる言葉、文言、イメージ、画像…そうしたものは全部誰かが権利を持っているんだ、所有しているんだ、情報を所有しているんだという考え方なんですけれど、情報をシェアする世界と全く対立する考え方な訳ですよね。

で、それを徹底的に取り締まろうということを推し進めたら、実はコピペをするだけで
そのサイトは有罪である、っていう。

で、それを親告罪では駄目だっていうので、非親告罪化、つまり第三者が強制力を持ってネットを閉ざしてしまう。
サイトをシャットダウンしてしたり、あるいはプロバイダーごと罰則をかけるとか、そうしたことができるようになってしまう。
ネットの言論の事実上の事実上の統制、検閲になってしまう訳ですね。

続きを読む
関連記事
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。